大人にオススメ懐かしファンタジー

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)

佐藤 さとる

親指の先っぽほどの小さな人々と少年の出会いと小さな国の存亡を巡る大作戦。 スタジオ・ジブリに言いたい。 日本の物語だって凄いんだぞ!!アリエッティじゃなくフエフキが動くのを見たいよ・・・

図書館指定なし

豆つぶほどの小さないぬ―コロボックル物語 2 (講談社青い鳥文庫 18-2)

佐藤 さとる

コロボックルの小国で伝説になっていた豆犬を探す大冒険。 子供のファンタジーの中に日本の神話が隠れてる。 ハリーポッターにだって負けないぞ・・・

図書館指定なし

おばあさんのひこうき (創作幼年童話選 4)

佐藤 さとる

編み物で何でも編んじゃうおばあちゃんの大冒険。 風船を家にくっつけて空を飛ぶおじいさんなんか、目じゃない!

図書館指定なし

おおきなきがほしい (創作えほん 4)

佐藤 さとる

大きな木に住む色々な生き物たち、誰もが持つ夢の形 おかげさまでフクロウが住んでいる大きな木のある裏山付きの古民家に移住しました・・・

図書館指定なし

赤んぼ大将山へ行く・タツオの島 ほか五編 (佐藤さとる全集)

佐藤 さとる

普通の赤ちゃんが「赤ん坊スーツ」に身を包んで動物たちと大活躍。 病気がちだった子供時代に心の支えだった赤ん坊大将・・・ ディズニー映画にだって負けないぞー!

図書館指定なし

佐藤さとるファンタジー全集〈7〉てのひら島はどこにある

佐藤 さとる

手のひら島を探すためにシーカヤックに乗ってます。

現実逃避したい人にオススメ

読み返すたびに佐藤さとるさんの本が自分の人格形成にどれほど影響をおよぼしたかに感嘆します。
1500坪の里山古民家に越してきて、チョットしたわき水や小山や切り通しの小道を見ると、佐藤ワールドが心によみがえってくる・・・日本の風景の中に溶け込む物語の数々。
子供の本だなんてバカにしてはいけません。沢山の夢を描く手助けをしてくれる物語の力は大人にだって効くのです。もちろん今の子供達にも読んでほしいので子供への贈り物として必ず「誰も知らない小さな国」を贈っています。
佐藤さとるさんの本はやはり村上勉さんの挿絵でなければいけませんな・・・

76人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2023回、公開:2011/01/21

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む