OPACでは見つけられない本

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

下川 博

ひらがなで「ど」と入れて検索しても、去年の話題作は見つけられない。「ど」でかかる大量データの洪水に紛れてしまうから。大半の図書館にある、ひらがなOPAC端末の限界(実話)。漢字しか覚えてないって

図書館指定なし

論語 (上) (大活字本シリーズ)

桑原 武夫

「大活字本」一覧は、図書館の棚を見ても、OPACを「大活字」で検索しても、分かりづらい。(各図書館に分散配架してても、一館に集中させてても)身近の館の棚しか見ない利用者には、それが全てになる。

図書館指定なし

クイック・ジャパン86

空知 英秋

雑誌。公共図書館は弱いですね。書誌データが無い。つか置いてない。国会図書館かなんかで読むしかないのか。。ラジオ番組「小島慶子キラキラ」の特集を読みたいだけなのに。対面朗読とかどうすんだろ。

図書館員の皆様にオススメ

思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。思いつきで、すいません。ケチつけるようで、すいません。

18人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1534回、公開:2013/07/06

レシピの感想を書く

書いた人 : とほほのほさん

なんだかんだでたくさん回っています。
(街歩きも好きですよ)
地元図書館に不満→近隣図書館へ→感激→放浪。
過去の備忘録代わりにスタンプラリーしてるけど、オレって回り方が特殊だワン

駅前・新館・蔵書充実は高評価。経年劣化に抗して蔵書が良いな、と思える所も評価したいです。その点で地元図書館は再評価中です。

この機会に。OPAC端末をひらがなのみにするのはやめて。「ど」だと「弩」は埋もれちゃうよ。

Twitter : pinpain - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む