カーリル

頭の柔軟体操

を探しています ⇒変更する
   
   
   

ふしぎなナイフ(こどものとも絵本)

なんとなく

雲のてんらん会

中村 牧江

五味 太郎

いせ ひでこ

なんのへんてつもない1本のナイフ。ぺージをめくっていくと、ナイフがまがる。おれる。とける。ちらばる。そしてのびてはちぢんで、どんどんふくらむ♪

なんとなく、なんとなく…と、 どんどん話がつながっていきます なんで!?思わずつっこみをいれたくなるような絵本♪体の力が抜け、いつのまにか笑顔に・・なれる・・かも♪

空は無限のキャンバス 一瞬たりとも同じ絵をかくことのない空を見あげながら、心と重なりあった瞬間をきりとった、空との交信日記。 昨日はいつから今日になったのか・・私の頭から離れない言葉

   
   
   

みずたまレンズ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)

こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション

今森 光彦

かがくい ひろし

天久聖一

朝露や雨にぬれた花や葉っぱには、キラキラ光る丸いみずたまがついています。そこにはさまざまなものが映っています。虫になった気持ちでみずたまを見てみよう。

「梅雨明けはもうすぐでしょう」と気象予報士のかたつむりが伝えます。すると太陽が「みんなに知らせますか」と立ち上がりました。 スピード感があり読後なんだか弾むような気持ちになりました。

子どもでもない大人でもない〝小学4年生〟的な発想が光る。 脱力感のある元気がでる1冊。

頑張っちゃって、頭が凝り凝りの方にオススメ

沖縄は梅雨があけました。
梅雨時期に悶々じとーと、周りを見失う程仕事に集中して行き詰ってしまった時
『まずい、頭の体操をしよう』と書架の中を探検し、見つけた本達です。
読んだ後、『しまった~』と感じました。
頭が凝り固まって全然いい仕事ができていなかったのです。
絵本を読んで、深呼吸をし、空を見上げ取り組みなおしました。

個人的な経験です。
バランス力大事だなぁ。私にそんな事を感じさせてくれた絵本たちです。

絵本の部屋で6月いっぱい展示しております。

11人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1127回、公開:2013/06/19

レシピの感想を書く

▶Twitter上のコメント

コメントの中にレシピのアドレスを残してね

書いた人 : 南風原 町の図書館さん

南風原町立図書館。沖縄の南の方にある町の図書館です。今年2年目の新人図書館です。非公式です。。。どうぞよろしくお願いします

Twitter : libhaebaru - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む