温故知新Ⅱ:「歴史を見れば、世界が変わる!?」

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

世界がもし100年の物語だったら

リチャード マクドナルド

地球の時間を100年に置きかえてみると、人類誕生は99年目の12月1日だそうです。

図書館指定なし

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

クリストファー ロイド

理系と文系が出会った初めての歴史書。42のテーマで語る137億年。生命はどこから来たか。文明はなぜ生まれ、滅びるのか――

図書館指定なし

一目でポイントがわかる!科学で見る!世界史―オールカラービジュアル版 (Gakken Mook)

篠田謙一

DNA、発明発見、病原菌、環境変化など、科学の視点から世界史の動きを眺める。理系の視点で提案する新しい歴史観。

図書館指定なし

この1冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!

織田信長が活躍した時代、世界では何が起きていたかわからない?教科書とはひと味違う歴史。

図書館指定なし

いっきに! 同時に! 世界史もわかる日本史 (じっぴコンパクト新書)

河合 敦

日本が卑弥呼の時代は中国では「三国志」の乱世だった。 ルネサンスと応仁の乱も同時期で、歴史の“光と陰"を織りなしている。

図書館指定なし

世界史は日本史をどう記してきたか (青春新書INTELLIGENCE)

河合 敦

日本は他の国々とどのように交流し、ともに歴史をつくってきたのか。古代から現代まで、日本史だけではわからない「世界史の中の日本史」の真相に迫る。

図書館指定なし

さかのぼり世界史

関 真興

アメリカの覇権は・ヨーロッパが一つになったのは・中国が経済発展を遂げたのは・イスラム世界に紛争が絶えないのは・ロシアが隣国に影響力をもつのは、いつから?歴史は逆から読むと、すっきりわかる。

図書館指定なし

手にとるように世界史がわかる本

小松田 直

「教科書には出ない一般常識」と「世界史」を関連づけて解説。

図書館指定なし

その一言が歴史を変えた 「汝自身を知れ」から「悪の枢軸」まで世紀の名言・珍言・暴言50

ヘルゲ・ヘッセ

ソクラテス・老子・カントが残した格言,ルイ14世・マリー=アントワネットが放った暴言とは?アルキメデス、ガリレオ・ガリレイが吐いた命懸けの捨て台詞,ナポレオン・ケネディ大統領・キング牧師の名演説の背景とは?

図書館指定なし

世界史を動かした「モノ」事典

宮崎 正勝

道路、貿易船、紙、火薬、金・銀、レンズ、キャラコ、ジャガイモ、カンヅメ、ゴム…など、今はすっかり『身近なモノ』が、実は歴史を動かしきた!?

図書館指定なし

世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間

ニック ヤップ

写真技術の登場以来、カメラのレンズが切り取ってきた"決定的瞬間"=リンカーン大統領暗殺の実行犯グループの処刑・第一次世界大戦の引き金となったオーストリア皇太子暗殺現場・原爆が投下された直後の広島の街…。歴史の"真実"とは…!?

図書館指定なし

図説 地図とあらすじで読む歴史の名著

カエサル、マルコ・ポーロ、そして司馬遷たちが描いた壮大なる歴史の実像とは!?―その真実に迫る。カエサルの「ガリア戦記」、ホメロスの「オデュッセイア」などの歴史の名著が、地図とあらすじで一目でわかる。

図書館指定なし

一冊でわかるイラストでわかる図解世界史100人―超ビジュアル!精選歴史人物伝 (SEIBIDO MOOK)

豊富な図版で楽しむ精選歴史人物伝。

図書館指定なし

図説 世界で一番おもしろい世界史―この「街」にそんな歴史があったのか!

アテネ、ローマ、香港、ソウル、ニューヨーク…。歴史の舞台としてその街はどう立ち現れたか。時を越えていまその「記憶」がよみがえる!

図書館指定なし

図説 この「戦い」が世界史を変えた

ペルシア戦争、十字軍、レパントの海戦、ナポレオンのロシア遠征など世界史を塗り替えた大激突の全真相に迫る。

図書館指定なし

美術でたどる世界の歴史 (図解雑学シリーズ)

蜷川 順子

日本を除く世界の美術を古代から現代までいくつかの時代に区分し、時代を動かした人物や史実とともに解説。

図書館指定なし

図解雑学 世界史パズル (図解雑学シリーズ)

フランス革命で処刑されたマリー・アントワネットが死の直前に口にした言葉は? 戦争・政治・文化・人物などのテーマごとに登場するバリエーション豊かなパズルとクイズで、世界史の舞台裏と真相に迫る!

図書館指定なし

世紀の号外!歴史新聞

歴史新聞編纂委員会

ピラミッド建造から明治維新まで新聞形式の見出しと記事で伝える世界史の縮刷版。

図書館指定なし

世界の歴史の知識と英語を身につける(CD BOOK)

植田 一三

タイム・CNNニュースの理解、ネイティブとの会話、英検・TOEFL・国連英検対策にも…。

図書館指定なし

アートで見る 医学の歴史

ジュリー・アンダーソン

数千年前の呪術から現代の遺伝子治療まで、世界中の貴重な医学図像を豊富に集めた豪華ヴィジュアル総覧!

図書館指定なし

クラシックでわかる世界史 時代を生きた作曲家、歴史を変えた名曲

西原 稔

ヴィヴァルディは皇帝に協奏曲と〈機密情報〉を提供した? ベートーヴェンのパトロン遍歴と国際政治力学の関係は? ロッシーニは独立義勇軍からケチ呼ばわりされてイタリアを捨てた?

図書館指定なし

図説 世界の数学の歴史

リチャード マンキェヴィチ

目で見てわかる初の数学史。

図書館指定なし

17歳からの聖書の読み方

クリスチアン ニュルンベルガー

ドイツの若者たちも「聖書がこんなにおもしろかったなんて」と絶賛。ファンタジーに満ちている聖書の物語やその背景を、誰にでもわかりやすく書いた教養読本。西洋文化・芸術を知るための基礎知識本としても最適。

図書館指定なし

ムック 名曲の誕生 作曲家60人でたどるビジュアル音楽史 (Ontomo mook)

60曲の名曲を紹介しながら、その音楽の生まれ出た背景をたどる。作品が書かれた背景には、時代と社会の環境があり、必ず聴衆の存在があった。聴衆を含め、歴史の中で音楽が誕生してきたエネルギーに焦点をあてた音楽史。

自らの未来を考える人にオススメ

地球の時間を100年に置きかえてみると、人類誕生は99年目の12月1日だそうです。
さまざまな角度から歴史を見ると、「人はどのように学び、考え、生きてきたのか。」がわかります。
これらの本を通して,また「新たな自分」に出会えるかもしれません。
「汝自身を知れ」 ソクラテス

15人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:4215回、公開:2013/06/10

レシピの感想を書く

書いた人 : 大阪信愛学院図書館さん

大阪信愛学院図書館は大阪市城東区にあります。保育園・幼稚園~大学までの総合学園であり、一つの図書館で一括管理運営しています。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む