就活!内定はゴールではなくスタート☆

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

就活の敬語

唐沢 明

話す場面も書く場面も社会人になる前に正しい敬語を身に付けよう!

図書館指定なし

就活生なら誰もが知りたい、だけど聞けない疑問に現職人事担当者が本音で回答する本

就活生を応援する人事担当者の会

就活生の気になる問題を人事担当者が回答しています。就職活動をはじめたばかりの時に読むのもオススメです。

図書館指定なし

大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に

山本 直人

自分に合った仕事の選び方やキャリアについて就活する前に読んでおこう!

図書館指定なし

大学生のための「学ぶ」技術

常見 陽平

就活の前に大学での講義の受け方、レポートの書き方、プレゼンの仕方をしっかり身につけることが大事!それらが会社でのプレゼン、ディベートなどに役立ちます。基礎を身につけ実践に向かおう!

図書館指定なし

ぼくらの就活戦記 (文春新書)

森 健

有名企業40人の内定者と企業側の採用担当者へのインタビュー集。学生はどういう就活をしていたか、企業はどういう学生を求めているかがわかる濃い1冊。

図書館指定なし

大学3年になったらすぐ読む本―面接試験「自己PR」の準備と実践 (だいわ文庫)

檜谷 芳彦

面接試験での自己表現を身に付けたい方にオススメ。文庫で読みやすいので、持ち歩いて読み返すのに便利!

図書館指定なし

これから就活を始める君たちへ

坂本 章紀

就活をした人のエピソードを元に、就活を楽しむための考え方や行動の仕方が載っています。就活へのやる気スイッチを入れてほしい方へ。

図書館指定なし

就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)

森 健

人気企業の人事部長たちが本当に欲しい人材などを語った1冊。たくさんの応募者のなかから採用される学生とはどこが違うのか。

図書館指定なし

宮台教授の就活原論

宮台真司

社会学者から見た日本の就活事情。現代の理不尽な就活を乗り切るための就活論!

図書館指定なし

就活生・内定者のための会社数字の読み方

日経会社情報

志望企業を探す時に、売り上げ・利益・借金など人気以外にも見ておかなければいけない数字があります。志望動機や企業研究の参考に数字から企業を読み解こう。

図書館指定なし

就活生のための作文・プレゼン術 (ちくま新書)

小笠原 喜康

作文を書き方、エントリーシートの書き方、自己PRの仕方、会社・業界データの調査法など、就活に必要な基本を教えてくれるので、就活をはじめたての方におすすめ!

図書館指定なし

若者はなぜ「就職」できなくなったのか?―生き抜くために知っておくべきこと (どう考える?ニッポンの教育問題)

児美 川孝一郎

現代社会の若者の雇用について詳しく説明されています。厳しい現実の中、就職するために必要なこととは?

図書館指定なし

就活のしきたり (PHP新書)

石渡 嶺司

ウソ?迷信?都市伝説…? これホントにやっといた方がいいの?という就活のあれこれのウソ・ホントを見破ります!

図書館指定なし

大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束 (ちくま新書)

石渡 嶺司

タイトルにギョッとしますが、中身は社会人になるために必要なことを、大学生活のどんなことで学べるかが書いてあります。

図書館指定なし

就活エリートの迷走 (ちくま新書)

豊田 義博

企業と学生のミスマッチが引き起こす新入社員の迷走。なぜ、そのようなことが起きるのか詳しく解説してあります。入社後にギャップに苦しまないように読んでみるのも◎。

図書館指定なし

就活の勘違い 採用責任者の本音を明かす (朝日新書)

楠木 新

採用側の視点から就活生をみた1冊。採用担当が一緒に働きたいと思う学生について解説。

図書館指定なし

図解入門業界研究 最新福祉ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

田中 元

福祉業界への就職を目指すかたにおすすめ。現在の業界の状況や必要な資格・人材などわかりやすく載っています。

図書館指定なし

図解入門業界研究 最新スポーツビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

黒田 次郎

健康・スポーツビジネス業界への就職を目指すかたにおすすめ。さまざまなスポーツ産業について歴史から現在の動向まで解説されています。

就職活動をしている人にオススメ

社会で働くために誰もが一度は通る道「就職活動」。

学業との両立で忙しかったり、辛いことも心が折れることもたくさんあるかもしれません。
でも、就活で自分自身をよく知り、見直すことで一回りも二回りも大きく強い自分になれることもできます。
就職活動をはじめる前に心構えとして就活関連の本を読んでみるのもオススメです。不安な気持ちがやる気に変わるかも。

内定・採用はゴールではなく、社会人になるためのスタートです。
将来どんなことがしたいか、会社で何をしたいかというビジョンが就職活動には大切かと思います。
まだ就職や働くというイメージが湧かなくて、なかなか就活できない人は紹介した本のページをめくってみてください♪

※紹介した図書はすべて本学図書館で所蔵しています。 (2013年2月21日更新)

16人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:2201回、公開:2013/01/16

レシピの感想を書く

書いた人 : 新潟医療福祉大学図書館さん

新潟医療福祉大学図書館です。
新潟医療福祉大学は、新潟市北区にある保健・医療・福祉・スポーツの4学部10学科の大学です。
館内で展開しているコーナーやTwitterで紹介した本などをレシピで公開します。
http://www.nuhw.ac.jp/~library/

Twitter : nuhw_lib - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む