いま注目! Web文章の書き方ブック

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ウェブでの<伝わる>文章の書き方 (講談社現代新書)

岡本 真

さらりと読めるが、内容充実! ウェブで文章を書く機会がある方は、抑えておきたいポイントが要領良くまとめられています。

図書館指定なし

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

林千晶

ロフトワークの林千晶さん編集 渋谷に近い方は、ぜひFabCafeで表紙のマシュマロラテを注文しよう! (って本文の紹介じゃないじゃん)

図書館指定なし

伝わる、WEBテキストのつくりかた -知っておきたい文字情報デザインテクニック

栗原 明則

この手をテーマにした本が同時多発的に出版される…って、たぶんなにかあるな。

図書館指定なし

Web文章上達ハンドブック―良いテキストを書くための30ヵ条

森屋 義男

エディタースクール直伝!

図書館指定なし

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

益子 貴寛

ちょっと古いけど…あの頃から指摘されていたのね。

図書館指定なし

お客様から選ばれるウェブ文章術

平野 友朗

ウェブ通販サイトでのテクニック!

図書館指定なし

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

松下健次郎

逆引き…って!

図書館指定なし

Webライティング成功の法則60

上原 佳彦

ライティング+成功の法則?!

図書館指定なし

「伝わる文章」が書ける作文の技術 名文記者が教える65のコツ

外岡秀俊

ウェブに限定しない文書の技術と比べてみる事で、ウェブ文章とどこが同じで、どこが違うのか…を把握することができますね。

Webに文章を書く人にオススメ

言葉によるコミュニケーションは、単に「話し言葉」「書き言葉」の違いがあるだけでなく、それぞれのTPOに応じた話し言葉、書き言葉がある。
これらの本をながめると、いわゆるいままでの文書の書き方系が、どれだけ「紙に書く文書」に限定されていたかがわかる。WebにはWebの…ウェブサイト、ブログ、twitter、facebookなどのSNS等々において、それぞれのTPOに応じた文書術があるようだ。

メディアリテラシーがどうのこうのと、大上段に上から目線ではない…リテラシー向上のためにぜひ。

24人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:4087回、公開:2012/12/23

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む