絵本で読む伝記

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

ピーター シス

近代科学の創始者の一人であるイタリアの物理・天文学者、ガリレオ・ガリレイの生涯を描いた絵本。

図書館指定なし

どうぶつがすき

パトリック マクドネル

チンパンジー研究の世界的な権威となった女性、ジェーン・グドールの子ども時代を描いた絵本。

図書館指定なし

クリムトと猫

ベレニーチェ カパッティ

『接吻』や『ユディトI』などの作品をのこした有名な画家、グスタフ・クリムトを愛猫の視点から描いた絵本。

図書館指定なし

化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

キャサリン・ブライトン

イギリス初期の化石採集者で古生物学者だった女性、メアリー・アニングの子どもの頃を描いた絵本。

図書館指定なし

雪の写真家ベントレー

ブリッグズ マーティン ジャクリーン

生涯を雪の研究と結晶の写真撮影に捧げた、ウィリー・ベントレーの生涯を描いた絵本。

図書館指定なし

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯

ピーター・シス

言わずと知れた、イギリスの自然科学・地質学・生物学者である、チャールズ・ロバート・ダーウィンの生涯を描いた絵本。

図書館指定なし

絵本 アンネ・フランク

ジョゼフィーン プール

『アンネの日記』の著者として知られる少女、アンネ・フランクの足跡をたどる絵本。

図書館指定なし

ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜

バーバラ ケアリー

はじめて恐竜の実物大模型を作った彫刻家、ベンジャミン・ウォーターハウス・ホーキンスの生涯を描いた絵本。

図書館指定なし

あたまにつまった石ころが

キャロル・オーティス ハースト

著者キャロル・オーティス・ハーストが、自身の父親の生き方を描いた絵本。

図書館指定なし

綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)

モーディカイ・ガースティン

地上から411m、NYワールドトレードセンターの間を綱渡りした大道芸人、フィリップ・プティの実話を描いた絵本。

図書館指定なし

フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人

ジョセフ ダグニーズ

中世で最も才能があったと評価されるイタリアの数学者、レオナルド・ボナッチを描いた絵本。

図書館指定なし

サティさんはかわりもの

M.T. アンダーソン

ドビュッシーやラヴェルなど有名な作曲家たちに影響を与えた、エリック・サティを描いた絵本。

ふつうの伝記に飽きてきた人にオススメ

伝記と聞くと「難しい本」とか「勉強する本」という苦手意識をもっていませんか?
事実は小説よりも奇なり。こんなに面白くて感動する「おはなし」はなかなかありません。
活字ばかりの伝記に飽きた人、伝記を全然読まない人にもオススメしたい、
魅力がたくさんつまった絵本を紹介します。

23人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:3203回、公開:2012/12/07

レシピの感想を書く

書いた人 : hamaさん

田舎でのんびり生活。
小・中学校で新米司書してます。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む