第58回「青少年読書感想文全国コンクール」課題図書【小学校低学年の部】

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)

松岡達英

今日は、ぼくの誕生日。おじいちゃんから届いた恐竜のパジャマを着て公園に遊びに行くと、本物の恐竜が現れて、一緒に恐竜の世界にやって来た。恐竜の世界での怖くて楽しくて不思議な一日。

図書館指定なし

またおいで

もりやま みやこ

キツネの子が公園で初めて出会ったウサギの女の子。郵便局に行ったおとうさんが戻ってこないと泣いている。ウサギの子を優しく励ますキツネの子。ふたりの心の交流を温かく描く。

図書館指定なし

パンケーキをたべるサイなんていない?

アンナ ケンプ

両親に話を聞いてもらえないデイジー。家にサイがやって来たと言っても相手にしてくれない。ある時、父の皿からパンケーキが消えた。サイが食べたのだ。両親はやっとデイジーの話を聞く。

図書館指定なし

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)

浜田 桂子

平和とは?という問いに、「せんそうを しない」「ばくだんなんか おとさない」「おもいっきり あそべる」などなど、さまざまな考えを示して、子どもたちと平和について考えていく絵本。

読書感想文を書きたい小学校1、2年生にオススメ

第58回青少年読書感想文全国コンクールの小学校低学年の部(1、2年生)の課題図書をまとめました。

読書感想文は、課題図書以外でも感想文を書くことができます。(自由読書)
課題図書に選ばれた著者名をキーワードにカーリルで調べてみても面白い本が見つかるかもしれませんよ。
松岡達英
もりやまみやこ
アンナケンプ
浜田桂子

また、該当の部以外の課題図書について感想文を書くこともできます。
【小学校中学年の部】http://calil.jp/recipe/13767035
【小学校高学年の部】http://calil.jp/recipe/13767036
【中学校の部】http://calil.jp/recipe/13766036
【高等学校の部】http://calil.jp/recipe/13726046

詳細は青少年読書感想文コンクール公式サイト( http://www.dokusyokansoubun.jp/ )をご覧ください。
*なお、各課題図書の紹介文は許可をいただき、上記公式サイトより転載しています。

9人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1633回、公開:2012/08/05

レシピの感想を書く

もっとレシピを読む