読書でなく眺書。ちょっと変わった視点からの写真集あれこれ。

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

団地の見究

大山 顕

真正面からの撮影が綺麗。一口に団地といってもマニアに言わせると色々ウンチクがあるらしく、解説と併せて写真を見れば、今後の通勤・通学時の街並みが面白く見えるかもしれません。

図書館指定なし

工場萌え

大山 顕

ゴチャゴチャと配管やらタンクやらが集合する工場の集合体。特に夜景はいいですね。船で海からコンビナート夜景クルーズできる所もあるので観に行きたいですね。

図書館指定なし

ジャンクション

大山顕

これまたマニアックな視点からの写真集。ジャンクションとは高速道路などの分岐点部分ですが、その下側のウネウネ?した部分を捉えた写真集。設計者や施工者の技術は凄いと思います。

図書館指定なし

廃墟本3 ~The Ruins Book3~

中田 薫

いきなり出落ちな表紙ですが、このシリーズは現在4巻まで出ています。倒産や事件、事故、その他色々な事情で取壊される事なく朽ちていく廃墟を集めた写真集。そこに美しさを感じるらしいです。

図書館指定なし

軍艦島 全景

オープロジェクト

これも有名な廃墟のひとつ。軍艦島を撮った写真集。観光化も進んでいるようですし、機会があれば一度行って見たい所です。

図書館指定なし

ニッポンの観覧車 (イカロス・ムック)

福井 優子

遊園地の花、またはビル屋上のアクセントなど日本中の代表的な観覧車のみを集めた写真集。一言で観覧車と言っても色々種類もあるようで勉強になります。

人が作った建造物に萌える人にオススメ

図書館には文字を読む本以外にも写真を楽しむ写真集も数多くあります。
多くは美術品や有名画家の絵画ものですが、他にもマニア向け?な独特な世界観の
写真集もあります。
今回はホントに一部のマニア向けながらも意外と普通の人でも興味と関心を持って
眺めて楽しむことができる、人が造りし建物や道路、工場などの写真集を集めてみました。
また見つけたら随時追加していくつもりです。

17人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1951回、公開:2012/05/14

レシピの感想を書く

書いた人 : maruyonさん

今更ですが、図書館利用の面白さと楽しさに目覚めた一般人です。スタンプラリー参加中。基本的に駐車スペース把握と誰でもカード作成可否に重点をおいてチェックして周っていますん。移動は主に車、バイク、自転車、徒歩。公共交通機関は使いません。

Twitter : yomaruyo - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む