漫画で社会学する

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

少女マンガで読み解く 乙女心のツボ

和久井 香菜子

社会学というよりも、タイトルの通り乙女心を理解するために読む方がいいかもしれない。でも、女性って、そういう風に少女漫画を読んでるんだー。と、理解するにはとてもよい。

図書館指定なし

私の居場所はどこにあるの?―少女マンガが映す心のかたち

藤本 由香里

載ってる本は若干古いので、今の漫画で社会学したいなら、「人生の大切なことは~」をお勧めします。けど、深く掘り下げていきたいならまずこの一冊! 

図書館指定なし

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

川原 和子

「漫画と現実は違うって、早く教えてほしかった」って、ホントだよ! 漫画と社会学の関わりについて、入門書的に読むにはうってつけの一冊です。

社会学も好きだけど漫画も好き!って人にオススメ

私自身が、社会学専攻で、なおかつ漫画大好き! なので。かねてから、漫画文化って、社会学の一編だよな~と思っていたのを体現してくれる本を選びました。社会学っていうと難しい感じがしますけれども、漫画を背景に語れば、あら不思議! こんなにわかりやすいものなのね! と、思っていただけると嬉しいな…。

14人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1729回、公開:2012/04/12

レシピの感想を書く

書いた人 : ねねこさん

某図書室の司書。
毎日、本に囲まれて過ごしてます。
図書室発行の広報誌にエッセイを書くこともあり。
アンテナはギュンギュンに伸びてます!

Twitter : neko_neneko - 作者につぶやく

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む