芸術の秋!満喫

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

きこえるきこえるえのおとえのこえ (びじゅつのゆうえんち)

長谷川 摂子

絵をじっと見てください。どんな音、声が聞こえてきますか。 子どもも大人も楽しめるシリーズの1冊です。

図書館指定なし

怖い絵

中野 京子

一見怖いものなど何も描かれていないのに、その絵の歴史的背景や、描いた人の思いを知れば、ゾッとするものがある。

図書館指定なし

カラーでわかるガイドブック 知ってる? 正倉院: 今なおかがやく宝物たち

国立博物館奈良国立博物館=

始まりました。正倉院展。 予習をしてから見に行こう。

図書館指定なし

自分を賭けなきゃ。

岡本 敏子

誰よりも岡本太郎の芸術を理解した秘書であり、養女の敏子さんの言葉の数々。

図書館指定なし

日のあたる白い壁

江國 香織

解説本ではなく、どの絵にも物語があることを教えてくれ、実際に見てみたくなるような、絵画のエッセイ。

図書館指定なし

作家名でわかる 逆引き美術館手帖 (家庭画報ブックス 完全保存版)

学芸員による「美術館をもっと楽しむQ&A」があり、 「へぇ~、そうだったのか」がいっぱい。

図書館指定なし

「戦争」が生んだ絵、奪った絵 (とんぼの本)

野見山 暁治

もし戦争がなかったら、今頃、有名な画家になっていたかもしれない。 ぜひ長野県上田市にある「無言館」を訪れてみてください。

図書館指定なし

世界のミュージアムグッズ (コロナ・ブックス (17))

金沢 一志

こんなミュージアムショップ、日本にもできないかなぁ~。

図書館指定なし

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

秋元 雄史

瀬戸内海に浮かぶ小さな島がまるごと現代アート。 行ってみたい。

美しいものが好きな人にオススメ

秋と言えば・・・
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など≪○○の秋≫がいっぱいありますが、
<芸術の秋>に焦点をあてました。

画集を眺めるもよし、解説本を読むもよし。
予習をして美術館へ行くと、きっと何倍も楽しく作品を鑑賞できるでしょう。
国内外の芸術作品を楽しんでください。

26人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:1742回、公開:2011/10/30

レシピの感想を書く

書いた人 : 大阪信愛学院図書館さん

大阪信愛学院図書館は大阪市城東区にあります。幼稚園~短期大学までの総合学園であり、一つの図書館で一括管理運営しています。

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む