服を作って外に出よう

お気に入り図書館を設定すると、貸出状況が表示されます。 ⇒エリアを選ぶ
図書館指定なし

香田あおいのパターンレッスン 春夏の服 ベーシックパターンの使い回しを提案します。

香田 あおい

2015年発行の新作は基本の型紙を布の上で折って畳んで操作してアレンジしてみよう、という企画の本。基本は5つだけ、というあたりがホント潔い。縫い代つけるほうが楽かどうかは分かれそう。

図書館指定なし

明日着る服 (Heart Warming Life Series)

高階百合子

まさにタイトル通りの本。流石に型紙ショップでも人気のお店の本だけあって、15年発行の本の中では1,2を争う使える本じゃないでしょうか?アレンジと組み合わせ例が多いのもやる気が出ます!

図書館指定なし

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD

佐藤 かな

表紙のブラウスのゆったり感がナチュラル系を連想させますが(実際そうなんですが)予想以上にこれも使える、作れる本だと思います。今っぽいこなれた着方のアレンジも豊富。用尺が少なめなのもいい!

図書館指定なし

セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。

香田 あおい

パターンが綺麗で定評のある作家さんの新刊。少し改まったところに来ていけるデザインのワンピース、ブラウス、スーツなどのレシピ6点が掲載されてます。サイズ展開も広くて便利!縫いやすくて応用範囲広いです。

図書館指定なし

月居良子の 着心地らくちん おしゃれ服

月居 良子

すてきにハンドメイドで14年度に連載していたものをメインにまとめた本。これがまたタイトル通りの使える本で、シニアまで使える汎用性の高さが素晴らしい限りです。サイズ展開が大きく、シルエットも緩め。

図書館指定なし

パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―

香田 あおい

パターンが細身なのに縫いやすい手順でアレンジされていて、これはかなり使える本です。デザインもシンプルなのでアレンジしやすく、布次第では少し改まった場所でも可能かも。写真も綺麗で楽しいです。

図書館指定なし

はじめてでもやさしく作れる Aラインのワンピース

かわい きみ子

デザインはシンプルながら、布地でアレンジが効く無敵な一枚が作れます。フォーマルな服やウエディングドレスまで扱っているので、ちょっと気合入れて作ってみたい方に。写真が綺麗で見てるだけでも楽しい。

図書館指定なし

わたし服ソーイング―いつも着たい、何度も縫いたい (Heart Warming Life Series)

デザインはシンプルながら、小技が効いていて作りたくなるものが多いです。デザインも甘くなりすぎず、それでいて使いやすいものも押さえていてステキです。

図書館指定なし

あきの縫い方の基礎 -前立て、短冊、比翼etc.-

水野 佳子

あきの縫い方に特化した本ですがこの本から実際の型紙がつくようになりました。これが非常にいい!しっかりした服を作るためのテクニックと型紙で便利この上なし。メンズ服まであるので役立ちます。

図書館指定なし

私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…

水野 佳子

基本のアレンジが気に入れば大変役立つ本。自分の原型パターンを作って、そこからアレンジしていくので、結構本格的です。シルエットの美しさを求める人に。

図書館指定なし

みんなのパターンソーイング―より体に合った服作りのコツ教えます

かわい きみ子

自分のサイズに型紙をアレンジするコツを非常に丁寧に解説している本。中に作例としてプレーンなデザインの服が型紙つきで入っていますが、どれも布地次第ではきっちり着られる物が多く、非常に使い勝手のよい本。

図書館指定なし

ソーイングナチュリラ vol.6 型紙アレンジで作る定番服 (ナチュリラ別冊)

ナチュリラ掲載の企画をまとめたものなので、基本の型紙のバリエションの付け方のレクチャーが丁寧で、作例の差がよくわかります。サイズ展開が広め(LLやXLまであるものも)なのがいい。シンプルで使いやすい

図書館指定なし

パターンになにかをプラスして ―1つのパターンが2つの服に―

nooy

シンプルでありながらシルエットが美しい服が多いです。縫い方が簡単な割に着ていて楽なものも。サイズがフリーで、ゆったりしたものが多く、型紙が縫い代つきなので、それが許せる人向け。

自分サイズの服をちゃんと着たい人にオススメ

初心者から一歩進んで、外に着て行く服やフォーマルにも使える服を縫いたい時に使える本。
写真も綺麗で服のデザインが見やすく、どんなかたちの服なのかわかりやすく、見ていて楽しい写真の乗っている本を選びました。
サイズ展開にゆとりがある本を中心に選んで見ました。最近は水野佳子さんと香田あおいさん、かわいきみこさんがいい本出してますね。

29人の人が「いいね!」を押しています。

閲覧回数:5317回、公開:2011/09/27

レシピの感想を書く

書いた人 : しまめじさん

本がたくさん並んでいるところに行くと興奮します!なにかの病気なんじゃないかと思うくらいです。図書館も本屋さんも好きです!

この人が書いたレシピ

もっとレシピを読む